東浅川交通公園に行ってきました!

先日、もうすぐ3歳になる娘を連れて、はじめて東浅川交通公園に遊びに行ってきました。

以前から、ママ友達の間で評判のいい公園なので、一度行ってみたいと思いつつ、家から少し遠いので機会が持てずにいました。

先日は、友達が一緒に行ってくれるということで、電車とバスを乗り継いで向かいました。
(駐車場があるので、車を運転される方はもっとお気軽にご利用いただけると思います)

バス停は、西八王子と高尾駅南口を結ぶラインなら、「西郵便局入口」下車です。(他の路線だと、高尾警察署前が近いそうです)

こちらの交通公園は、『交通』という名前のとおり、園内に信号や踏み切りなどが設置された道路があり、無料貸し出しの自転車で、自由に走ることができます。

娘より少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが、実に楽しそうに遊んでいました。

親としても、実際の道路では自動車との事故が心配で、自由に自転車に乗せられないことも多いと思います。

こういう場所で子どもたちがのびのびと練習をし、あわせて交通ルールも学ぶことができることは、とてもすばらしいことだと思いました。

娘は、まだ三輪車が少し乗れるかな~というレベルなのですが、いつも遊びに来ているという同じ年のお友達が補助輪つきの自転車に乗るというのに触発されて、初めての自転車にチャレンジしました。

14インチの自転車を借りて、いざ出発!

娘は心配する私を気にせず、後ろの補助バーを「押さないで!」と言い放って、一人でキコキコと運転していってしまいました。

三輪車より、体重がペダルにかけやすいようで、初めてでもかなり上手に乗ることができました。

他にも、公園にはブランコや砂場、滑り台などがありますし、三輪車やおもちゃの自動車も貸し出しがあるので、自転車にまだ乗れないお子さまでも大丈夫です。

友達の話だと、休日はとても混んでいて、すべての自転車が貸し出し中になっていることもあるそうです。

できるだけ、貸し出し時間の切り替え時を狙っていくと良いそうです。

子どもがとても楽しそうにしていたので、また何回も行ってみたいと思います。

*東浅川交通公園*
休園日:年末年始