ロシア料理教室カラワイ

組織形態市民団体
代表者氏名田口 睦子
設立年2008年
住所〒194 – 0212 東京都町田市小山町5020-3
URLhttp://karawai.net
メールk@karawai.net
電話番号042-794-8896
FAX番号042-794-8896

設立目的

日本ではロシア料理があまり知られていないことを知り、もっとロシア料理に親しんでもらいたいと思い設立した団体です。

ロシア文化の一つである料理を通して、積極的に国際交流を図っています。

ボルシチ、ピロシキやビーフストロガノフといった有名なロシア料理だけでなく、日本ではあまり知られていないロシア家庭料理も紹介します。

ロシア人から本物の母国料理を学ぶ機会はなかなかないと思いますので、貴重な時間が過ごせます。

団体の活動内容

ロシア料理研究家・ロシア語講師のラブローバ・タチアナ先生に指導をお願いしています。

タチアナ先生は、2001年に来日してから、ロシア料理やロシア語の講師をしています。

タチアナ先生の日本語はとても自然で聞きやすいうえに、ロシアの興味深い話をおもしろく話していただけますので、楽しい時間が過ごせます。

1 ロシア料理教室

2 ロシア語教室

3 国際交流イベントの参加

活動拠点

生涯学習センター南大沢分館 料理講習室(八王子市南大沢2-27 南大沢総合センター2階)

八王子市民に向けたメッセージ

名前のカラワイ(каравай)とは、ロシアの丸いパンで「ようこそ」という意味があります。

ロシアでは昔からおめでたいときやお客をもてなすときに必ず出されていたものです。

今でも結婚式ではウェディングケーキと一緒に出されていて、二人の門出を祝うという意味があります。

また、丸い形は太陽の恵みを表し、それを食べることは豊かな生活ができるようにという意味もこめられています。

ぜひ、気軽に参加していただければ嬉しいです。

会費、活動日など:

1 ロシア料理教室
参加費:2,000円(会費・材料費等含む)
月2回ほど(不定期の日曜日と平日)
* 出張レッスンは応相談

2 ロシア語教室
入会金:2,000円
会費:1回3,000円
月4回ほどで、3ヶ月サイクル
* 個人レッスンも可能です。レッスン料は応相談