情報ボランティアの会

組織形態市民団体
代表者氏名千種 康民
設立年1997年
住所
URLhttp://www.ivh-jp.org/
メールinfo@ivh-jp.org
電話番号070-5565-1123
FAX番号

設立目的

IT(情報技術)の進展は、私たちの生活をより豊かで充実したものに変えてゆきます。
多くの市民の方が、この情報革命に向き合って人生の豊かさを享受できるように、あらゆる角度から情報化を推進し支援したい。これらの思いが結集して誕生しました。
市民の目線で、「情報化」という側面から、行政や諸団体と連携して、市民の活性化・地域の発展にいささかでも寄与できればと念じております。

団体の活動内容

・地域コミュニティーへのIT支援の活動を通じた、新たな「コミュニティ」や「リーダー」の育成
・パソコン普及にむけた市民へのサポート活動
・「情報弱者」になるかもしれない障害者・高齢者・シングルマザー・外国人などへの支援
・行政・関連他団体との提携や協働
・会員のスキル向上のための勉強会・親睦会

活動拠点

八王子市を中心とした多摩地域


八王子市民に向けたメッセージ

たちを取り巻く情報は、ますます増大し、多様化していきます。
自分にとって、本当に必要な情報は何か、どのような機器なら使いこなせるか。
情報を入手する、情報を発信する、様々な方法を皆さんと一緒に考えていきましょう。
私たちの会には、情報、教育を始め、多方面の知識・経験を持つ会員がいます。
皆さんが知りたいこと、解決したいことを、ぜひ、お知らせください。


その他(会費、活動日など)

会員募集中です。
自分の力を地域に役立てたい、今までと違った地域との関わりを持ちたいと思われている方、私たちと一緒に活動して、新たな世界を作っていきましょう。

○年会費 ¥1,000円 ボランティア保険¥300

○お問合わせ:情報ボランティアの会(八王子)事務局
TEL 070-5565-1123
email info@ivh-jp.org