八王子やまゆり咲かせ隊

組織形態その他
代表者氏名事務局長 田口 秀夫
設立年2005
住所〒192-0054 東京都八王子市小門町55-10
URLhttp://www16.ocn.ne.jp~hachi2/
メールyamayuri802@nifty.com
電話番号090-2625-4330
FAX番号

設立目的

八王子市内では見られなくなった、市の花「やまゆり」を絶滅から守るため、保護活動に取り組むとともに、種から栽培を行い、市内の里山など身近なところで花が見られる「やまゆりの里」復活を目指します。

団体の活動内容

<隊の活動>
①隊では、ヤマユリを栽培したい市民に発芽した種を無料配布しています。(年1回4月中旬に希望者一人あたり発芽種80粒(プランター1個分)を無料配布)
②栽培は、生物多様性に配慮して、八王子市内に自生するヤマユリの種子を採取して栽培します。
③花が咲くまで4年かかるという取り組みですが、この取り組みを継続することで、市内でヤマユリが身近にみられる環境を作ります。

<里親ボランティア※さんの活動>
①ヤマユリを栽培したい方は、「里親ボランティア」に登録していただきます。
②登録した里親ボランティアさんには、配布された発芽した種を自宅でプランターなどで自由に栽培していただきます。(※現在、市内の老人クラブ員など約427名で7万株の苗を栽培しています。)
③プランターで4年栽培すると花が咲きます。
④育てたヤマユリの球根は、友人、ご近所に分けてあげてください。

<隊の目標>
①大きく育てたヤマユリを里山や小中学校、福祉施設などの庭に植えて、身近な場所でやまゆりが見れるようなまちにします。
②市民協働で取り組みます。


活動拠点

八王子市内(八王子市民を中心としていますが、市外の方も可)


八王子市民に向けたメッセージ

ヤマユリを自宅で栽培してみたいという方、是非「里親ボランティア」に登録しませんか?私達と一緒に楽しくヤマユリ栽培をしましょう?
なお、登録の申し込みは、メール又はハガキでお願いします。


その他(会費、活動日など)

募集中の里親ボランティアさんは会費不要。