津久井湖城山公園 水の苑地

「あぁ、お腹いっぱい」

今日は、城山で昼食を済ませた我隊にmamaからの提案が。

「そう言えば、この近くに公園があったよね?」

「行く、行く!」

aniとjinanは、今日もノリノリだ!

と、言うことで早速、ビークルを津久井湖に向けて走らせた。


どうやらmama情報によると津久井湖の近くには2つの公園があるらしい。

しばらくすると「水の苑地」と書かれた看板が。


どうやらここがその1つの公園らしい。

駐車場にビークルを停め、早速あたりの探索を開始した。

テニスコートを挟んで、少し遠くに津久井湖が見えるロケーションだ。


遊歩道をゆっくり歩いてゆくと、一気に視野が広がった。

石のオブジェ、ちょっとした神殿?のような建造物が見えてきた。

上から見ると水路になっているが、下から見れば水が滝のように流れ、水のカーテンができているではないか。

特筆すべきは、その水のカーテンの裏側を歩いてゆけることだ。


もちろん、aniもjinanは一目散に水の裏側へ。

しかし、はじめはちょろちょろだった水が、いつしか激流に!

aniとjinanのズボンが一気に水浸しになってしまった。

もちろん二人は大喜びだが・・・

他にも噴水の階段?があり「水の苑地」という名前は伊達ではないようだ。

湖のほとりにはベンチもあり、まったりしたい時にもお勧めのスポットかもしれない。

また一つ、ぶらりと立ち寄る素敵なスポットが見つかったのであった・・・

では、今回のポイントをまとめよう!

お勧めポイント

1.八王子からもほど近い津久井湖周辺のロケーション
2.水の仕掛けには、子どもたちもウホウホ。
3.ベンチやテーブルも多く、公園ランチもお勧め

施設名津久井湖城山公園 水の苑場
問い合わせ相模原市津久井町根小屋162 公園管理事務所(根小屋地区パークセンター内)
TEL042-780-2420
URLhttp://www.kanagawa-park.or.jp/tsukuikoshiroyama/mizunoenchi.html