道の駅 八王子滝山

そう言えば、最近「旅」をしてないなぁ・・・

と、言うことで、本日は旅気分を満喫すべく?、道の駅「八王子滝山」にゆくことにした。

できた当初は大渋滞の道の駅 滝山であったが、そろそろ閑散としている可能性も・・・

そんなことを思いながら我隊はビークルを走らせた。


ひよどり山トンネルを通過し、あっという間に最寄りの交差点に到着。

しかし、ここから車が進まない・・・

なんと渋滞しているではないか!

信号を2回ほど見送り、ようやく我隊は駐車場に到着した。

やはり駐車場も満杯だ。

「まだまだ大人気とは、なかなかやるではないか!」

そう感心しつつ、足をふみれた。


入口には植木市、中に入ると新鮮な野菜が我隊を出迎えてくれた。

さて、ゆっくりと見物しよう・・・と思っていると、
aniとjinanがある方向へ走りだした。

キッズスペースである!

我隊も数多くの道の駅を見てきたが、キッズスペースのある道の駅は初めてだ!

aniとjinanと別れ、papaとmamaは店内探索に向かった。

店内には新鮮な地元野菜が盛りだくさん。
見ているだけでも楽しい。

地元の卵に地酒も充実。

高尾錦なるワンカップもあるではないか!

更に東京牛乳に、あの東京X(豚肉)までも!

さながら「ザ・八王子ショップ」といった感じだ。

そして、我隊はついに食事どころに足を踏み入れた!

cafe風のスペースにジェラート、ホットドック、カレーにラーメン、うどんと盛りだくさん。

vol.9 道の駅 八王子滝山

ついさっきランチを食べた気もするが・・・

papaの独断と偏見で、八王子ラーメンと野菜たっぷりカレーを注文した。

八王子ラーメンは、つるつるの麺が印象的。
もちろんおきまりの玉ねぎはバッチリ添えられていた。

また、野菜たっぷりカレーは、漬物の小鉢が添えられており、見た目にもグー!

メインの野菜も歯ごたえがしっかりと残っており、その触感が絶妙であった。
特に山芋?は美味しかった・・・

さて、お腹も一杯になったので帰るか・・・と切り出したものの
aniとjinanはまたキッズコーナーへ

日が暮れるまで満喫する二人であった・・・


それでは本日のポイントをまとめよう!

お勧めポイント

1.近場で旅気分を味わえる貴重なスポット
2.「見て」、「食べて」、「遊んで」と、子ども連れにもおススメ!
3.各種イベントも開催されておりホームページ必見!

施設名道の駅 八王子滝山
住所〒192-0011 東京都-八王子市滝山町1-592-2
TEL042-696-1201
URLhttp://www.michinoeki-hachioji.net/index.php